本屋日和



2012マンガ大賞ノミネート作品発表

お久しぶりです。
丸々1年と3ヶ月ぶりの更新。
今年もよろしくお願いします。


今月16日
2012年マンガ大賞ノミネート作品
上位15作品が発表になりました。

『アイアム ア ヒーロー』花沢健吾/小学館
『惡の華』押見修造/講談社
『銀の匙 Silver Spoon』荒川弘 /小学館
『グラゼニ』森高夕次、アダチケイジ/講談社
『外天楼』石黒正数 /講談社
『四月は君の嘘』新川直司 /講談社
『昭和元禄 落語心中』雲田はるこ/講談社
『大東京トイボックス』うめ/幻冬舎
『高杉さん家のおべんとう』柳原望/メディアファクトリー
『となりの関くん』森繁拓真/メディアファクトリー
『ドリフターズ』平野耕太 /少年画報社
『25時のバカンス 市川春子作品集II』市川春子/講談社
『信長協奏曲』石井あゆみ/小学館
『日々ロック』榎屋克優/集英社
『鬼灯の冷徹』江口夏実/講談社

結構、いろんなメディアで取り上げられているせいか
発表後ノミネート作品の動きが活発になってます。

現在、当店では
『2011このマンガがすごい』で掲載された
男の子編・女の子編のそれぞれ上位10作品を
今月いっぱい展示していく予定でなのですが、
来月に入ったら、
マンガ大賞ノミネート作品、
書店員が選んだマンガ作品などのフェアに切り替えして
お客様に楽しんでいただけたらなぁと考えてます。



話は変わりますが、
2010年にマンガ大賞を受賞した
『テルマエロマエ』のアニメ、家族と観てます。
原作を知らない家族は、
なんでいつも出てくる日本人がおじいちゃんばかりなの?と
聞いてきたので、
だから面白いんじゃん〜と言っときました。
深くこだわらないで楽しむのがよろしテルマエロマエ。
映画では、平たい顔族とは思えない
日本人俳優の中でもかなり彫り深き男たち
阿部ちゃん、北村さん、市川さんたちが出演。
楽しみです。

ちょっこし江戸までどうぞ♪ (9/29追記あり)

『大奥』映画公開(10/1)目前。

映画館やテレビでの宣伝を目にすることが
増えてきました。
柴咲こうさんのシックな吉宗にドキリ。

今夏は戦国フェアをしていたので
今秋は『大奥』に伴い
江戸時代フェアを試みることにしました。

『大奥』が女将軍ってことなので
(仕えるは美しき男たち3000人ですが)
少女マンガ限定でいこう♪

わりかしすぐ思いついたのは
最近の作品で

『ちょっと江戸まで』1〜3巻 津田雅美/白泉社
『花宵道中』1〜3巻 斉木久美子/小学館
『ひらひら』飴あられ/講談社
『江戸カルタ』飴あられ/講談社
『八朔の雪 みをつくし料理帖』1、2巻 高田郁/岡田理知/集英社

懐かしめの作品では

『鈴姫さま』名香智子/秋田漫画文庫
『花も雪もきっと 鬼外カルテ 其の3』碧也ぴんく/新書館
『お江戸は眠れない』全3巻 本田恵子/集英社漫画文庫
『殿様は空のお城に住んでいる』川原泉/白泉社漫画文庫(『中国の壷』収録)

毛色が違うけど
グリム童話シリーズからも『大奥』『吉原』もの数点。


あと、
夏に展開した「ひんやりフェア」に
置いていた『百物語』上下 杉浦日向子/小池書院
今度は観点を変えて江戸コーナーに置いてみることに。

それならば、
いっそ杉浦日向子さんの江戸ものを
一緒に並べてもいいよなぁと思い
ちくま・新潮文庫からもチョイス。
其の中で、
吉宗治世時代からかなりずれるけれど
どうしてもこの機会にと
『合葬』も並べています。


この中ですぐさま動いたのはどれでしょう?


『殿様は空のお城に住んでいる』でした♪


和柄のPOPも作りました。
普段あまり目にしない作品もこの機会に
ご覧いただけたらいいなぁとおもっちょります。



9/29 追記:

9/22発売 オノナツメさん新刊『つらつらわらじ』
/28発売 高田郁さん原作『出世花』 
追加で置きました。

現時点で動きのあったもの
『大奥』1〜6巻まとめ買いが目立ち始めました。
『お江戸でござる』2冊
『一日江戸人』1冊
『ちょっと江戸まで』1〜3巻 各2冊 (4巻10/4発売表示した)
『花宵道中』1〜3巻 各2、3冊
『中国の壷』(『殿様は空のお城に住んでいる』収録)これで2冊目
『お江戸は眠れない』の2巻のみ

西炯子作品続々と (追記あり)


『娚の一生』が売れた西炯子さん。

新装版…といっていいのかな。

『かわいそうなお姫様』

「うすあじ」 (WINGS COMICS)の画像 「こいあじ」 (WINGS COMICS)の画像
『こいあじ』 『うすあじ』 

など発売になりました。

よく動いているところをみると
『娚…』でまた、
新たな西炯子ファンが
急増したと喜んでいいのかもしれません。

なんと今月は
『STAY』1,2巻も漫画文庫で登場予定。
どんな表紙絵になるのかなぁ…
本誌連載中にハマッた記憶がよみがえります。


新刊も矢継ぎ早に出る予定。


10/8
『ふわふわポリス-比留ヶ谷駅前交番始末記-』/小学館
『ちはるさんの娘』(双葉社)
『ひらひらひゅ〜ん』4巻(完)/新書館

漫画文庫『STAY』3,4巻


雑誌の方でも
『凛花』7月号増刊で『娚…』スピンオフ掲載。
月刊誌『フラワーズ』9月号で『ふわふわポリス』の連載が終了後
11月号から新連載『姉の結婚』がスタートする予定。
『メロディ』でも『兄さんと僕』連載中。(でしたよね?)

今後のご活躍も楽しみな西炯子さん。



■9/11追記

日記を更新した後、
出版社さんから届いたFAX(9/10付)を見て
アンテナ繋がってたよと嬉しくなりました。

−FAXの詳細−

 〜秋の惑星直列まつり〜
西炯子3社合同フェア開催決定!


10/8に3社から新刊3タイトル同時発売にあわせ
小学館・新書館・双葉社にて合同フェアを開催するもようです。

既刊の注文書付きで
注文すると先着でポスター、しおりなどなど
拡材を付けてくれるそうなので
もちろん申し込みました。(9/30〆切)

惑星直列まつり楽しみです。

坊主もの


毎日1冊はお目に掛かる
新刊コミックエッセイ。

いつのまにか種類(分野)も増えて
いちコーナーとして確立しております。

そんな中、
このジャンルが出てきましたか!と思ったのが

坊主DAYS (ウィングス・コミックス・デラックス) (WINGS COMICS)の画像
『坊主DAYS』(杜康 潤/新書館)(2009/12)

坊主もの…
そういえば、なかったよね?

表紙絵をみた瞬間、
とっつきやすいかわいい感じ。

しかも同時発売の

『百姓貴族』(荒川 弘/新書館)

と並べると相乗効果が出て目を引くし
よく見たら、
牛姿の荒川弘さんの推薦帯付き。
並べて置いたのがよかったのか
なかなかの注目度。

配本1冊は即完売。
(発売待ってたお客様かな?)
急ぎ、3冊追加。また完売。
急ぎ3冊追加。またまた完売。
ええい、5冊追加…7冊追加……
思いのほか売れた『坊主DAYS』♪

そして、ここ数ヶ月内、
月1冊売ペースに落ち着いてきた。

返品しようか、と迷ったのですが

読経しちゃうぞ! (フラワーコミックス)の画像
『読経しちゃうぞ!』があるじゃないか!

ボーズラブ!!! (花とゆめCOMICS)の画像
『ボーズラブ!!!』があるじゃないか!って

“坊主フェア”スタート!です (笑)

(『9時から5時まで』相原実貴/小学館 重版出来待ち)
(『ぶっせん』 上中下巻 注文中)
(『びぼうず』は1,2巻品切れ中で保留)

『読経しちゃうぞ!』『ボーズラブ!!!』
いい感じに動いてます。
『坊主DAYS』も1冊売れ♪


ところで。
坊主キャラで印象的な作品と言えば
『エースをねらえ!』ですよね?違う?(笑)
第二部の桂大吾登場シーンは素敵でした。

ちなみに、家族に聞いてみたら
アニメの一休さんだって。
子供じゃん。

お久しぶり日記


いきなりですが、
本屋さん辞めてないです(笑)

コレだけ空いたらさすがに本屋仕事と
縁が切れてるんじゃない?と
思われてるんじゃない?って
じわじわじわじわそう思いはじめたので
ひとまず出てきました。


昨日の番組で
池上彰さんがいいこと言ってました。

本屋さんへ行くと目的の本の隣に宝物があったりするから
本屋に行って買うんだ。といった話の後に
電子書籍が広まり本屋さんは減ると思いますが
なくなりはしない、と私は思います。と。

久しぶりに本屋魂が入った、というか。
今、本屋でさえこんなこと言ってくれる人いないから。

どんな本がお客様にとっての宝物になるかわからないけど
店内をくるくる見てまわりながら
1冊でも多くお客様が手にとって下さるような
売り場作りしていきたいなぁと思いました。



先日、猫を飼うイケメン男子が出てくるマンガを
ピックアップして猫男子フェアをしてみたところ
出したとたんに完売しました。
猫を飼う男子、人気ありですか。
現在、追加注文中。

『片桐くん家に猫がいる』1,2巻 吉川 景都/Bunch Comics Extra

『江の島ワイキキ食堂』 1巻  岡井 ハルコ/ねこぱんちコミックス

『キジトラ猫の小梅さん』1〜3巻 ほしのなつみ/ねこぱんちコミックス

『愛猫サプリ』諏訪 絢子/B's-LOG COMICS

プロフィール

いずのおどりこ

Author:いずのおどりこ
マイプレスから引っ越してきました。
新しい環境に慣れるまで時間が掛かりそう^^;
以前のように更新できないかもですが
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

